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ご利用ガイド

研修の申し込み等、当財団のホームページのご利用に当たっては、 以下をよく読みご利用くださいますようお願いいたします。
(1) 研修の申込方法について
<初めてスキルアップ研修をお申し込みになる方>
  • 一覧表の研修名をクリックし、各研修の詳細ページで内容をご確認の上、 画面の一番下にある「研修のお申し込み」ボタンをクリックし、「スキルアップ研修申込フォーム」へお進みください。
  • 「初めて研修を申し込まれる方(スキルアップ研修利用者IDをお持ちでない方)」用の欄にある 「次へ」というボタンを押し、「スキルアップ研修受講申込フォーム」へお進みください。
  • 申込者氏名など必要事項をご記入ください。「※」印のある項目は必須項目になっていますので、 必ずご記入ください。
  • 初めて研修にお申し込みいただくとき、利用者ID・パスワードの登録が必要となります。
    利用者ID・パスワードの登録方法については、「(7)利用者ID・パスワードの登録について」をお読みください。
    ※利用者ID、パスワードは、忘れないようご自身で管理をお願いします。
<利用者IDを既にお持ちの方>
  • 一覧表の研修名をクリックし、各研修の詳細ページで内容をご確認の上、 画面の一番下にある「研修のお申し込み」ボタンをクリックし、 「スキルアップ研修申込フォーム」へお進みください。
  • 「利用者IDを既にお持ちの方」用の欄に、「スキルアップ研修利用者ID」と「パスワード」を入力し、 「次へ」のボタンを押し、「スキルアップ研修受講申込フォーム」へお進みください。
  • 申込者氏名等、既にご登録いただいている情報が表示されます。 表示されている情報をご確認の上、お申し込みください。
  • 住所や勤務先等ご登録いただいている情報に変更がある場合は、 研修係(電話 06−4304−0294)までお問合せください。 (なお、夜間や土・日・祝日の場合は、平日9:30〜17:30にお問合せください。)
(2) 研修の申込受付について
  • 研修の申込は先着順とし、定員に達し次第受付を締め切ります。 なお、各研修の受付状況については、一覧表の「受付等の状況」でご確認ください。
  • 研修を申し込まれた方には、「受講申込受付書」及び「受講料請求書」をメールで送付させていただきます。
  • 研修のお申し込みを受付次第、申込時に記載いただいたメールアドレスに送付させていただきますが、 お申し込み後1時間たっても届かない場合は、研修係(電話 06−4304−0294)までお問合せください。 (なお、夜間や土・日・祝日の場合は、平日9:30〜17:30にお問合せください。)
(3) 受講料のお振込みについて
  • 受講料は、受講料請求書に記載の期日までに指定された口座へお振込みください。 期日までにお振込みがない場合は、受講の有無を確認のため、ご連絡させていただきます。
  • 振込手数料は、研修申込者のご負担でお願いします。
(4) 受講の決定について
  • 受講料の入金確認をもって「受講決定」とさせていただきます。
  • 受講決定者には、改めて「受講決定通知書」を送付させていただきます。
(5) 研修の参加にあたって
  • 研修当日は、「受講決定通知書」を印刷の上、必ずご持参ください。
(6) 受講申込の変更・キャンセルについて
  • ファイン・スキルアップ研修では申込内容の変更・キャンセルはWeb上では行っておりません。
  • 研修の受講を変更・キャンセルする場合は、必ず電話で研修係(06-4304-0294)まで連絡をお願いします。
  • 受講をキャンセルした場合の受講料の取扱いについては以下のとおりとさせていただきますので、 予めご了承をお願いします。
    • 研修日の7日前までに電話でご連絡をいただいた場合は、受講料を全額返金いたします。
    • 研修日の前日までに電話でご連絡をいただいた場合は、受講料の半額を返金いたします。 なお、研修日の前日が、当財団の休業日(土曜日・日曜日・祝日)にあたる場合は、 休業日の前日までにご連絡をいただきますようお願いします。
    • 研修会前日までにキャンセルの連絡がなく、当日欠席された場合は、 受講料の返金をいたしませんので予めご了承ください。
(7) 利用者ID・パスワードの登録について
<利用者IDについて>
  • 利用者IDは、ファイン・スキルアップ研修をご利用になる方の専用の「名前」です。
  • 初めてファイン・スキルアップ研修にお申し込みいただいたときに利用者IDをご登録いただくことにより、 次回以降の研修申込みが簡単に行えるようになるほか、 過去に受講された研修の履歴をご確認いただくことが可能になります。
  • 利用者IDは、初めてスキルアップ研修を利用されるときに、 「スキルアップ研修受講申込フォーム」からご自分で設定します。
  • 利用者IDは、ログインするときには毎回必要ですので、ご利用者自身で管理してください。
<利用者IDを登録するには>
  • 英字(アルファベット)、数字、アンダーバー( _ )の組み合わせを、半角で入力してください。 利用者IDとしてご登録できる文字数は、4文字〜16文字までです。
  • すでに利用者IDとして使用されている文字列は登録できません。
<パスワードについて>
  • パスワードは、ご利用になる方の情報を守る、大切な役割を持っています。 パスワードがわからないと、利用者IDでログインできず、 ログインが必要なサービスをご利用することができません。 また、パスワードが他人に知られると、悪用される可能性もあります。
  • パスワードは、利用者IDを登録するときに、「スキルアップ研修受講申込フォーム」からご自分で設定します。
  • パスワードは、ログインするときには毎回必要ですので、ご利用者自身でご管理いただき、 他の人には伝えないようにしてください。
<パスワードを登録するには>
  • 英字(アルファベット)、数字、アンダーバー( _ )の組み合わせを、半角で入力してください。 パスワードとしてご登録できる文字数は、16文字以内です。
  • パスワードは、利用者ID登録後に、変更することができます。
<利用者ID・パスワードを忘れた場合>
  • 利用者ID・パスワードを忘れた場合は、研修係(06-4304-0294)までお問い合わせください。
(8) スキルアップ研修登録情報の確認について
  • スキルアップ研修登録情報は、「研修受講履歴照会画面」から確認していただくことができます。
  • 研修履歴照会のスキルアップ研修用ログイン画面で、利用者ID・パスワードを入力し、ログインしてください。
(9) 登録情報の変更や登録の取り消しについて
  • 住所や勤務先等ご登録いただいている情報を変更する場合や、登録の取り消しをご希望される場合は、 研修係(電話 06−4304−0294)までお問合せください。 (なお、夜間や土・日・祝日の場合は、平日9:30〜17:30にお問合せください。)

大阪府委託民間事業者対象社会福祉研修のご利用について
(1) 研修の申込方法について
  • 一覧表の研修名をクリックし、各研修の詳細ページで内容をご確認の上、 画面の一番下にある「研修のお申し込み」ボタンをクリックし、 「大阪府委託民間事業者対象社会福祉研修お申し込み」フォームへお進みください。
  • 「事業所番号」、事業所で提供している「サービス種別」、「パスワード」を入力し、「送信」ボタンを押してください。
    • 「パスワード」は、事業所あての研修案内文書で「初回パスワード」を案内しています。 初回パスワードをそのままご利用いただいても結構ですが、事業所独自にパスワードを設定していただくこともできます。 詳しくは、「(6)パスワードについて」をお読みください。
    • パスワードは、忘れないよう事業所で管理をお願いします。 このホームページを通じて大阪府委託民間事業者社会福祉研修をお申し込みになると、 それ以降の研修案内文書ではパスワードをご案内することができませんので、ご注意ください。
  • 申込フォーム画面に表示された事業所の基本情報に誤り等がないことを確認の上、 担当者名、メールアドレス、受講者氏名等を入力し、お申し込みください。 なお、事業所の住所や電話番号等の基本情報に誤り・変更等がある場合は、修正してください。
(2) 研修の申込受付について
  • 研修の申込は先着順とし、定員に達し次第受付を締め切ります。 なお、各研修の受付状況については、一覧表の「受付等の状況」でご確認ください。
  • 研修を申込受付が終わった事業所には、「受講決定通知書」をメールで送付させていただきます。
  • 研修のお申し込みを受付次第、申込時に記載いただいたメールアドレスに送付させていただきますが、お申し込み後1時間たっても届かない場合は、研修係(電話 06−4304−0294)までお問合せください。(なお、夜間や土・日・祝日の場合は、平日9:30〜17:30にお問合せください。)
(3) 研修の参加にあたって
  • 研修当日は、「受講決定通知書」を印刷の上、必ずご持参ください。
(4) 研修の受講申込をキャンセルする場合
  • 大阪府委託民間事業者社会福祉研修では、Web上から研修申込のキャンセルをすることができます。
  • 勤務の都合等により、研修の受講をキャンセルする場合は、「研修受講履歴照会画面」から手続きを行ってください。
  • 研修履歴照会の大阪府委託民間事業者社会福祉研修用ログイン画面で、事業所番号・サービス種別・パスワードを入力し、ログインしてください。
(5) 研修の参加者を変更する場合
  • 研修の参加者を変更する場合、いったん「研修受講履歴照会画面」から研修の受講申込をキャンセルし、新たに研修の申し込みを行ってください。
(6) パスワードの登録について
<パスワードについて>
  • パスワードは、ご利用になる事業所の情報を守る、大切な役割を持っています。パスワードがわからないと、ログインが必要なサービスをご利用することができません。また、パスワードが他人に知られると、悪用される可能性もあります。
  • 「パスワード」は、事業所あての研修案内文書で「初回パスワード」を案内しています。
  • 初回パスワードをそのままご利用いただいても結構ですが、事業所独自にパスワードを設定していただくこともできます。
  • パスワードについて、このホームページを通じて大阪府委託民間事業者社会福祉研修をお申し込みになると、それ以降の研修案内文書ではパスワードをご案内することができませんので、ご注意ください。(初回パスワードを変更せずにそのままご利用いただいた場合でも、以降の研修案内文書ではパスワードをご案内することができません。)
  • パスワードは、ログインするときには毎回必要ですので、事業所でご管理いただき、他の人には伝えないようにしてください。
<パスワードを登録するには>
  • 英字(アルファベット)、数字、アンダーバー( _ )の組み合わせを、半角で入力してください。 パスワードとしてご登録できる文字数は、16文字以内です。
  • パスワードは、いつでも変更することができます。
(7) 大阪府委託民間事業者社会福祉研修の登録情報の確認について
  • 事業所の基本情報等の研修登録情報は、「研修受講履歴照会画面」から確認していただくことができます。
  • 研修履歴照会の大阪府委託民間事業者社会福祉研修用ログイン画面で、 事業所番号・サービス種別・パスワードを入力、ログインしてください。
(8) 登録情報の変更や登録の取り消しについて
  • 住所や勤務先等ご登録いただいている情報を変更する場合や、登録の取り消しをご希望される場合は、 研修係(電話 06−4304−0294)までお問合せください。 (なお、夜間や土・日・祝日の場合は、平日9:30〜17:30にお問合せください。)

研修履歴照会のご利用について
(1) 研修受講履歴照会画面で行えること
  • これまでに受講されたり、現在お申し込みをされている研修のテーマ・日時・参加者等の履歴についての照会・確認ができます。
  • 大阪府委託民間事業者対象社会福祉研修のみ、現在申し込み中の研修の受講をキャンセルすることができます。
(2) 研修受講履歴照会を利用するには
  • ご利用にあたっては、研修受講履歴照会画面のログイン画面から「利用者ID」または「事業所番号」、 及び「パスワード」でログインすることが必要です。
  • スキルアップ研修 と 大阪府委託民間事業者対象社会福祉研修では、ログイン画面が異なります。
(3) ファイン・スキルアップ研修の受講履歴の確認について
  • ファイン・スキルアップ研修の受講履歴は、研修利用者個人単位で管理しています。
  • 照会・確認にあたっては、スキルアップ研修利用時に登録された 「利用者ID」及び「パスワード」の入力が必要となります。
  • スキルアップ研修用ログイン画面から、「利用者ID」及び「パスワード」を入力し、「送信」ボタンを押してください。 これまでに受講されたり、現在お申し込みをされている研修の一覧が表示されます。
  • 研修名をクリックすると、研修の内容等の詳細を確認することができます。
(4) 大阪府委託民間事業者対象社会福祉研修の受講履歴の確認について
  • 大阪府委託民間事業者対象社会福祉研修の受講履歴は、事業所単位で管理しています。
  • 照会・確認にあたっては、「事業所番号」及び事業所で提供している「サービス種別」、 「パスワード」の入力が必要となります。
  • 大阪府委託民間事業者対象社会福祉研修用ログイン画面から、「事業所番号」及び「サービス種別」、 「パスワード」を入力し、「送信」ボタンを押してください。 これまでに受講されたり、現在お申し込みをされている研修の一覧が表示されます。
  • 研修名をクリックすると、研修の内容、参加者名等の詳細を確認することができます。
(5) 大阪府委託民間事業者対象社会福祉研修の受講をキャンセルする場合
  • 現在お申し込み中の研修の受講をキャンセルする場合、大阪府委託民間事業者対象社会福祉研修用ログイン画面から、 「事業所番号」及び「サービス種別」、「パスワード」を入力し、「送信」ボタンを押してください。
  • これまでに受講された研修と現在お申し込み中の研修の一覧が表示されます。
  • 受講申し込みをキャンセルしたい研修をクリックし、詳細画面を表示してください。 画面の一番下に、「キャンセル」ボタンがありますので、これを押してください。
  • キャンセルを受理すると、登録されたメールアドレスあてに「受理通知メール」を送信します。 これでキャンセルが完了です。