1. HOME
  2. 大阪府委託民間事業者対象社会福祉研修一覧
  3. 詳細ページ

11月16日 生活困窮者の自立支援を進めるために(共同開催)
〜その人らしく生活できる社会の実現にむけて〜

共生・福祉のまちづくり(ソーシャルインクルージョン)研修会
  【大阪府社会福祉協議会との共同開催】

 平成27年4月に生活困窮者自立支援法が施行され、複合的な課題を抱える生活困窮者に対して包括的支援を行う新たな社会保障制度がスタートしました。生活困窮者とはいかなる人々のことで、その自立支援とはどのようなことなのか。こうした制度がなぜ求められるのか。従来の生活保護制度や就労支援との違いは何か。制度を理解し、「貧困や格差」や「排除や孤立」の状況に置かれている生活困窮状態にある人へ、その人らしく生きていくための生活自立支援のあり方について意見交換し、今後の具体的な実践につなげていく機会とします。

    第I部 基調講演
    第II部 実践報告
         質疑応答・まとめ

    ※)本テーマで質問のある方は、簡潔にまとめてFAX(06-6766-1390)にてご提出ください。
      なお、講演時間等の関係でお答えできない場合がありますので、ご了承ください。
日程
平成29年11月16日(木) 13:30〜16:00
講師
大阪市立大学大学院生活科学研究科
   准教授  野村 恭代 氏

社会福祉法人堺市社会福祉協議会生活支援課
堺市生活・仕事応援センター
   センター長  守屋 紀雄 氏

特定非営利活動法人暮らしづくりネットワーク北芝
   事務局長  池谷 啓介 氏
対象
介護保険事業所及び障がい福祉サービス事業所の従事者
定員
100名
受講料
無料
会場
大阪府社会福祉会館 4階 401
大阪市中央区谷町7丁目4−15
最寄駅 地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線
「谷町六丁目」下車
特記事項
●無断で欠席されると他の方のご迷惑となります。欠席される場合は、事前に研修ホームページから申込取消の手続きをお願いします。
●先着順で申込受付を行い、定員になり次第、申込受付を終了いたします。ただし、申込取消があった場合は、随時研修ホームページで追加募集を行います。なお、キャンセル待ちの受付は行っておりません。
●資料のみの配付は行いません。また、申込取消された場合も資料はお渡しできません。

地図 会場案内図

お申し込み

「研修のお申し込み」ボタンをクリックし、申込フォーム画面へお進みください。
研修は先着順で受付いたします。定員に達し次第締め切りますので何卒ご了承ください。
なお、「受付終了しました」の表示がある場合は受講者募集を終了していますので、 「研修のお申し込み」ボタンをクリックすることはできません。

受講申込フォームへ

申込み・問合せ先
ファイン財団(一般財団法人大阪府地域福祉推進財団)事業振興課 〒542-0012 大阪市中央区谷町7丁目4番15号 大阪府社会福祉会館 電話:06-4304-0294 FAX:06-4304-2941