1. HOME
  2. 大阪府委託民間事業者対象社会福祉研修一覧
  3. 詳細ページ

7月9日 さまざまな人権問題に関する研修(テーマ別)

「みんなで考える障がい者虐待を防ぐ職場づくり」
 利用者への虐待は本人の尊厳を傷つける許されない行為です。しかし、虐待がなくならないのはなぜでしょうか。本研修では、昨年度に引き続き、人権問題に関する研修を福祉サービスを実践する福祉施設・事業所の職員向けに実施します。本年度は障がい者に対する虐待を防ぐ取り組みについて、参加者間での取り組みについて共有し、「みんなで考える」ワークショップ形式で実施します。

T 大阪府の虐待状況について
  大阪府における虐待の発生状況について学びます。どのような行為が虐待か、どのようなケースが多く通報されているのか、大阪府としての取り組みなど、基本情報を振り返り、整理します。

U ワークショップ
  虐待を防ぐ職場づくりはどんなことから始めればよいでしょうか。人権尊重の安心・安全な環境の下、サービスを提供するための職場づくりをみんなで考えます。グループでの話し合いを中心に進めていきます。    


 ※@虐待のない施設・事業所にするために取り組んでいること、大切にしていること 
  A困っていること
  @とAを簡潔にまとめて6月28日(金)までに、Fax(06-4304-2941)にてご提出ください。 
日程
令和元年7月9日(火) 13:30〜17:00
講師
・T 「大阪府の虐待状況について」
    大阪府福祉部障がい福祉室       
    生活基盤推進課指定・指導グループ

・U 「ワークショップ」
    特定非営利活動法人  地域支援センターくまとりロンド理事長
    元大阪体育大学社会福祉学部教授 大谷 悟 氏
対象
介護保険事業所及び障がい福祉サービス事業所の従事者
定員
50名
受講料
無料
会場
大阪府社会福祉会館 4階 401
大阪市中央区谷町7丁目4−15
最寄駅 大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線
「谷町六丁目」下車
特記事項
・無断で欠席されると他の方のご迷惑となります。欠席される場合は、事前に研修ホームページから申込取消の手続きをお願いします。
・先着順で申込受付を行い、定員になり次第、申込受付を終了いたします。ただし、申込取消があった場合は、随時研修ホームページで追加募集を行います。なお、キャンセル待ちの受付は行っておりません。
・資料のみの配付は行いません。また、申込取消された場合も資料はお渡しできません。
・研修会の開催時期及び講師は、都合により変更となる場合があります。変更した場合は、ホームぺージにてお知らせしますのでご確認ください。

地図 会場案内図

お申し込み(受付終了しました)

「研修のお申し込み」ボタンをクリックし、申込フォーム画面へお進みください。
研修は先着順で受付いたします。定員に達し次第締め切りますので何卒ご了承ください。
なお、「受付終了しました」の表示がある場合は受講者募集を終了していますので、 「研修のお申し込み」ボタンをクリックすることはできません。

受付終了

申込み・問合せ先
ファイン財団(一般財団法人大阪府地域福祉推進財団)事業者支援課 〒542-0012 大阪市中央区谷町7丁目4番15号 大阪府社会福祉会館 電話:06-4304-0294 FAX:06-4304-2941