1. HOME
  2. ファイン・スキルアップ研修一覧
  3. 詳細ページ

★研修No.4 介護保険制度とケアマネジメント
〜創設20年に向けた検証と今後の展望〜

※重要
  主任介護支援専門員更新研修の受講要件となる法定外研修に該当するテーマは、★印を記載しています。
  研修終了後、研修ID番号を付与した受講済証の交付時、本人確認を行いますので
  必ず【介護支援専門員証】をご持参ください。

来年の通常国会に法案を提出すべく、社会保障審議会介護保険部会は2月25日に次期制度改正の議論をスタートさせました。市町村が「地域」に根ざした介護予防や生活支援サービス構築の取り組みを促すため、地域支援事業のテコ入れも行われる見通しです。一方、介護保険制度が創設され20年を迎えようとしていますが、介護保険財源が上昇し続けており、財源が限界点に達しつつあります。同時に、介護人材の確保が困難を極めています。
 今回のセミナーでは、介護保険制度の将来について長期的な展望に立って、いかに活路を見出していくべきかを考えます。
日程
令和元年6月25日(火) 午後2時〜午後4時
講師
白澤 政和
 (国際医療福祉大学大学院 教授)
対象
介護支援専門員、介護福祉関係者及び関心のある方
定員
100名
受講料
3,000円
会場
大阪府社会福祉会館 3階 301
大阪市中央区谷町7丁目4−15
最寄駅 大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線
「谷町六丁目」下車
受講にあたっての注意事項・留意点
※主任介護支援専門員更新研修の受講要件となる法定外研修に該当するテーマは、★印を記載しています。
研修終了後、研修ID番号を付与した受講済証の交付時、本人確認を行いますので
必ず【介護支援専門員証】をご持参ください。

※研修会の開催時期及び講師は、都合により変更となる場合があります。変更した場合は、ホームページにてお知らせしますのでご確認ください。

地図 会場案内図

研修のお申し込み(受付終了しました)

「研修のお申し込み」ボタンをクリックし、申込フォーム画面へお進みください。
研修は先着順で受付いたします。定員に達し次第締め切りますので何卒ご了承ください。
なお、「受付終了しました」の表示がある場合は受講者募集を終了していますので、「研修のお申し込み」ボタンをクリックすることはできません。

受付終了

申込み・問合せ先
ファイン財団(一般財団法人大阪府地域福祉推進財団)事業振興課 〒542-0012 大阪市中央区谷町7丁目4番15号 大阪府社会福祉会館 電話:06-4304-0294 FAX:06-4304-2941